プロフィール

rica tomorl

Author:rica tomorl
リカ トゥモール(平得美帆)
石垣島出身。
2004年
東京エスムジカのヴォーカリスト
としてメジャーデビュー。
2007年東京エスムジカ脱退後、
rica tomorl の名でソロ活動開始。
2008年6月ミニアルバム
「shell works」
2010年10月にフルアルバム
「アケツクィ」をリリース。
自作のレクイエム(shell works M2)をきっかけに6月23日
沖縄慰霊の日には地元の学校をまわり弾き語り活動を行っている。
2011年東京エスムジカ
オリジナルメンバー再結成。

1st mini album
"shell works"

DDCZ-1538
Blue Finger Records

2nd album
"アケツクイ"

NSR-907 \2,000(tax in)
発売元:南星珈琲

rica tomorl Myspace

instrument

QRコード

QR

Live schedule 2014

6.14(sat)レコ発ワンマンライブ
石垣島CITY JACK(石垣市美崎町8-12)
open19:30/start20:00
チケット前¥2000(ドリ別)/当¥2500(ドリ別)
予約,問い合せ:0980-88-6689(CITY JACK)



ライブ告知♪

今日で6月も終わりですね。
2008年も気付けば半年。
早いですわ~。
明日から7月だしそろそろ梅雨も終わるかな・・・

先日、沖縄から東京に戻ってきた時に寒すぎてビックリしました。
その日の沖縄は気温30℃、東京は17℃。  ぅうぅ、、、さぶい、、さぶい、、、さぶい、、、
アレ?そんなに寒くない・・・??
いゃっ17℃は寒いですよ。島の真冬並ですから(笑)
地元は暑すぎて、、夏バテ寸前でした。
当然、、、陽にも焼けましたし・・・あの太陽からは逃れられませんでした。
むしろ率先して焼いてましたね
一番日差しの強い時間にボートを出して海に浮かんでました。
ぜりーさんや父親は釣りを楽しんでいましたが、私はバシャバシャと泳いで珊瑚や魚と戯れていました。
その日グルクン(タカサゴ)が1匹も釣れなかったのは、、、
もしかしたら私のせいだったのかも。バシャバシャとね・・・やっちゃたのでね・・・
それにしても、、島焼けのこの肌は東京では浮いている気がします
なんとかこの街にも早く夏が来てくれるとありがたいです





ライブが決まりました

7月27日、新宿HMVインストアライブ後、夜は下北沢にある料理も美味しく店内の雰囲気も素敵なビストロフレンチのお店、トロカデロハウスにてライブが決まりました~!
トロカデロハウスでは、以前、何度かライブをさせていただきました。
音の鳴りがとても良いです☆
お客さんとの距離が近く、歌ってて私も一緒に呑んでる気分になるところ(笑)。
宜しければ遊びに来てくださいね。
お待ちしてます~

2008/7/27(sun) 下北沢・TROCADERO HOUSE
OPEN 19:00 / START 19:30
2,000yen(ADV) / 2,500(DOOR) 1drink別600yen
LIVE : rica tomorl、しまだあや
http://www.trocadero-house.com/

Eメールによるご予約は
trocadero_house@hotmail.co.jpまで。
・予約するイベント名(もしくはアーティスト名)
・予約するイベントの日付
・氏名
・電話番号
・予約人数
を必ず明記の上送信してください


涙もろい・・・

心あたたかいコメント、励ましのコメントをありがとうございます
最近、やたらと涙が出ます。今もブログを更新しつつ、過去のコメントを覗いちゃったりして
涙を浮かべています(笑)!
みなさんと繋がっているということが、私にとって一番のエネルギーです。
ミニアルバムが完成してからリリースまでの間、変な気持ち(何だろう・・・不安定な心)になっていてなかなかブログも更新できず、すいませんでした。
みなさんからメッセージをいただいて、沢山の元気をいただきました。
島へ帰って充電!と思っていましたが、ここが私の源ですね。
ありがとうございます。


6/25(水)にshellworksをリリースさせていただき、早速、東京近辺のCDショップへ挨拶をさせていただいてきました☆
・タワーレコード横浜店、渋谷店、新宿店、池袋店、秋葉原店。
・Virgin溝口店。
・HMV渋谷店、新宿店。

shellworksをコメント付きで紹介していただいていたり、試聴機に入れて展開して下さっているのを見たときには、もう嬉しくて嬉しくてたまりませんでした!!
嬉しさを抑えきれずに、周囲の目もお構いなしに携帯で写真を撮りましたよ!(笑)
その写真をUPしますデへへ・・・

tower_shinjyuku2.jpg

タワーレコード新宿店。コメント付です☆

tower_shinjyuku1.jpg

タワーレコード新宿店、視聴機にも入っていました

tower_akihabara.jpg

秋葉原店にて☆

virgin_mizonokuchi.jpg

Virgin溝口店!

こうして色々なところでrica tomorlのタグを発見したり、コーナーをつくっていただいているのをみると
私が知らないところで色々な人達が動いて下さっていることや、CDを耳にしてくれている人がいる!!
嬉しいです


沖縄へ帰った時に行った沖縄の老舗のCDショップ。

takara.jpg

高良レコードにて。エスムジカの頃からお世話になっています。
地元の熱いCDが手に入るお店です。
去年の夏に、高良レコードさんの店の前でストリートライブをさせていただきました
高良さん、今回の美浜ライブでも色々とお世話になりました!!
ありがとうございます。


tower_naha.jpg

タワーレコード那覇店!!
感激~!!

YouTube

「あなたに逢いに行くよ」のPVをYouTubeへUPしました
http://jp.youtube.com/watch?v=6fCfhmYo8Sg
MTV観れなかった方(実は私も仕事で見られませんでした)、↑↑をクリックすると観ることができます。
PVとshellworks(ミニアルバム)、やっと皆さんにお披露目できる日が来ました!!
嬉しくて嬉しくて顔中ぐしゃぐしゃです。
涙と鼻水と嗚咽でぐしゃぐしゃなこの顔をいろんな場所へ行って拭いたいです
本当は拭ってもらいたい・・・です

みなさんのおかげでこうして無事作品をつくることができました。
本当にありがとうございます


MTV

急ですが・・・
今日、6/27(金)の14:00~14:30の「MTVフレッシュ」で
「あなたに逢いに行くよ」のPVが ON AIRされます
監督の沼田さんをはじめ、沢山の方々に協力していただき完成しました。
お時間のある方、MTVを観られる環境にいる方、よろしければ観て下さい


yahoo news

6/23の慰霊の日に、地元石垣島の八重山戦争マラリア戦没者追悼式で歌わせていただきました。沖縄のテレビや新聞、ラジオでもレポートされたんですが、yahoo! musicのニュースにも出ています。

http://music.yahoo.co.jp/music_news/d/20080624-00000148-bark-musi

島の小、中、高校では毎年6月になると平和を考える月間として
図書室で沖縄戦の本や写真が展示されていたり、体験者の話を聞かせていただいたりし
戦争、平和について考えます。
去年は宮良小学校、石垣中学校、八重山高校、あかゆら介護施設。
今年は海星小学校、あかゆら介護施設にお邪魔して歌わさせていただきました。
各学校主催の平和集会で感じた事を今ここで書く術を私は持っていなくて大変申し訳ないのですが(本当にすいません・・・)沢山の想いを受けました。
「レクイエム」に込めた想いが更に大きくなりつつあるのは確かです。
こんなとき、文才があれば・・・今すぐここで伝えられるのに。


ごめんなさい。

竹富島

20080620214223
20080620214221
20080620214219
今日は竹富島に来ています!
久々に信号も無い町でのんびり歩いたり民宿小浜荘から徒歩5分の場所にある西の海へ。
泡盛を飲みながら日没を待つ。
西日がさ強すぎて汗だくで思わずポチャリin tomorl(笑)!
のんびりしすぎてますが、、、一つ、インストアライブが決まりました(^-^)/

7/27(日)にHMV新宿SOUTHでのインストアライブが決定しました。
15時からライブをやり、その後にCDを買ってくださった方を対象に、サイン会もやらせて頂きます(*^_^*)。
来月は新宿HMVでお待ちしてます!

私はもう少しここでのんびりしてきます(笑)

こんにちは


私は今地元石垣島に帰っています。
ここはとっても暑いです。太陽が強すぎて、、、毎日必死に汗を拭っています。
ここでの暑さ対策としては、太陽が沈むまでなるべく外に出ないこと(笑)。
でもさ、そんなわけにはいかないさね。
実家の仕事を手伝ってコーヒーの配達をしたり、
おばあちゃんとスーパーへ買い物へ行ったり、おじいちゃんがお世話になっている介護施設へギターを持って遊びに行ったりしています。
ゆったりとした島の流れに身をゆだねながら唄をうたっています。
地元のラジオにも出させていただきました。
ラジオ局に三線があったので今度一緒にライブをする金城有作くんにそれを弾いてもらい
生放送で歌ったりも。
のんびり昼寝なんかもしてます(笑)。
1歳半になる姪っ子が姉々(ネーネー)と言って抱きついてきた時には可愛いすぎて離しません!!
おばバカ万歳
明日は母校、海星小学校の平和集会へ参加し歌ってきます。
21日はbar ANTで21時~ライブをし、23日慰霊の日には市主催の式典でうたいます。
24日は沖縄本島へ行き美浜でストリートライブを。
25日はrica tomorlミニアルバムリリース日です
どきどきです。
みなさんのおかげでここまでたどり着きました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも私は歌いたい。

生まれ育ったこの町で貝殻を拾い集め、また東京へ戻ります。
旅はまだまだ続くのだ!


素敵な時間

20080613140441

大ちゃんとヨンエと私
久しぶりに3人で楽しんじゃいました
ヨンエオススメの韓国料理屋で豚肉をこれでもかというくらい
たいらげる。
うみゃい!!
二人に会えたことで上機嫌になりすぎて喋りすぎて笑いすぎて
食べても食べてもお腹が減るのです(笑)。
その後はヨンエの新居にお邪魔しちゃいました!
テレビデカ~!!!
大ちゃんとハモる。
美味しい~!!
ヨンエとハモる。
韓国のお酒、どぶろくでね呑みなおしです
テレビがねでかいの!!!
玄関にはダリンと二人の写真が飾ってあって素敵な笑顔に私までニタニタ顔に。
大ちゃんは酔っ払って新居で踊ってましたよ!可愛い
次はヨンエの手料理食べに行きます!
勝手に計画して大ちゃんとおしかけるのでヨンヨンよろしくね~

20080613140448

昨日はシンガーのあびこめぐみちゃんとお買い物
激安店めぐり。
安すぎて金銭感覚が狂います。
二人でダンボールの品をあさったりなんかしちゃったり
おばちゃん楽しくて笑いが止まりません。
めーぐーと一緒にいると面白いことだらけで
顔が痛くなる。
笑いすぎてお腹もねじれるよ・・・
20080613140444

そんな彼女と(笑)私とめぐちゃんにとって可愛い妹の様な安次嶺菜奈子ちゃんと、先日「和海」という沖縄料理店で歌ってきました!
和海うたの日ライブに私も参加させていただきました。
菜奈ちゃんの透き通る声で歌う「あなたのそばであなたのそばでずっとこうして隣にいたいよ」
このメロディーがとっても好き。
思わず好きな人に会いたくなって、そわそわそわそわ(笑)。
沖縄民謡を思わせる彼女の曲も素敵でした!!
20080613140446

ボンチカフタの迎里あたる兄の演奏、一期一会でDon't know whyを。
リハ時に音チェックで弾いた一期一会でのその曲にとっても感動して
思わず本番でも唄いました
そして、めぐちゃんと沖縄音楽の「童神」を。
彼女の歌は本当に素晴らしいです。
音楽を通してめぐちゃんに出逢えたことに感謝!!
歌いながらゾクゾクが止まりませんでした。
ヨンエの唄もそうだし、菜奈ちゃんや彼女の唄もそう
何かを持っている魅力的なシンガー。
彼女達とこれからもご一緒させていただく機会をつくろう。
勝手にプランを考える(笑)。
それだけで夜も眠れませんにょ

うたの日おめでとう!



誕生日

過ぎましたが、私、先月の27日で27歳になりました。
沢山の方からあたたかいメッセージ、贈り物を頂きました。
遅ればせながら本当に本当にありがとうございます!!
メッセージカードは私の生活空間のなかに飾らせていただきます
毎日そのお手紙を読んで一日の励みにしたいと思います

や~いぃんでないかぃ27歳!
今更日焼けが気になるわけでもなく
これからも自然に焼かれて小麦色の肌でね(笑)。
麦といえば金麦!!(どんなつなげ方だよ・・・)
最近このCMがお気に入りです
CMの女性が気になります
あのナチュラルな感じに惚れちゃいますに。

梅雨に入りましたねぃ。
明ければ本格的に夏の暑さが来る事を思うと、この雨空は素晴らしい

今日はお日様ぽかぽか
久しぶりに布団を干してます。



PV「あなたに逢いに行くよ」

「あなたに逢いに行くよ」プロモーションビデオ撮影
無事終了しました~。
素晴らしいカメラワーク現場でした。
画の角度とか照明の色味とか限られた時間の中でギリギリまで練ってつくりあげられたステージにフレームインする私は、プロの方々からエネルギーをいただきその熱をこの体を通して表現しました。
何と言えばいいんだろう・・・

このpv、はじめは私とricaスタッフと監督の沼田さんの3人だったんです。
3人で、3人だけど、格好良いものをつくろうと。メイクも自前で(笑)
そんな流れの中、この話に耳を傾けてくれたメイクのしまさん、カメラマンの牧田さんが協力してくれるという強力な話になり、そこから更に広がり、照明や映像やそれぞれの沢山のプロの方々に力をかしていただける事に。人が人を呼び人の手で力を合わせてこの作品を撮影することができました。

私は・・・私は・・・


ありがとう。


このページをみていただいている方はご存知だと思いますが
私は喋りがとっても下手で言葉を知らない。
こんなに伝えたい気持ちが溢れているのに・・・。
今、ここで、何と言っていいのか・・・
だから、うたをうたうのだけれど。だけど。


心からありがとう。





080525_1927~0001

SunSetLive!

SunSetLive !



こんなの発見しました↓
海辺で気持ちよさそうなイベントです
http://www.beachcafesunset.com/index2.htm

オススメアーティスト投票ページがありまして
な、な、な、、、なんとrica tomorlに3人の方が投票してくれているのを発見!
感動です~(涙)。
海辺で歌いたい!!
私も福岡のフェスで歌いたいよ~!!

九州の皆さん、私をフェスに呼んで下さい


  

tomorl34をフォローしましょう

twitter

NEWS!

●rica tomorl のホームページ
http://ricatomorl.net/
●You Tubeに「アケツクィ」レコーディング ショートドキュメント映像をupしました。
http://www.youtube.com/watch?v=jjWl9WILxSY
●MySpaceにて「アケツクィ」
全曲の音源を、メドレーで公開しました。

●東京エスムジカ song for japan
http://tokyoethmusica.bandcamp.com/
●東京エスムジカ HP
http://www.ethmusica.com/w/

---販売店一覧---
HMV ECC内IFC
イケヤ 文学館 高林店
タワーレコード 横浜モアーズ店
タワーレコード 高崎店
タワーレコード 秋葉原店
タワーレコード 渋谷店2F
タワーレコード 神戸店
タワーレコード 仙台パルコ店
タワーレコード 池袋店
タワーレコード 難波店4F
タワーレコード 梅田大阪マルビル店
タワーレコード 福岡店
タワーレコード 名古屋パルコ店
タワーレコード 名古屋近鉄パッセ店
㈲ヤジマレコード 本店サニーズミュージック
株式会社フタバ図書 ALTI 福山本店
株式会社フタバ図書 GIGA広島駅前店
株式会社フタバ図書 GIGA天神店
株式会社フタバ図書 MEGA祇園中筋店
株式会社フタバ図書 TERA ワンダーシティ店
株式会社フタバ図書 TERA広島府中店
株式会社フタバ図書 TERA福岡東店
---石垣島---
喫茶 海坊主
山田書店
空港売店(JTA)
ゆうくぬみ(公設市場近くの八重山そば屋さん)
舟蔵の里


ブログ内検索

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブロとも申請フォーム


