プロフィール

rica tomorl

Author:rica tomorl
リカ トゥモール(平得美帆)
石垣島出身。
2004年
東京エスムジカのヴォーカリスト
としてメジャーデビュー。
2007年東京エスムジカ脱退後、
rica tomorl の名でソロ活動開始。
2008年6月ミニアルバム
「shell works」
2010年10月にフルアルバム
「アケツクィ」をリリース。
自作のレクイエム(shell works M2)をきっかけに6月23日
沖縄慰霊の日には地元の学校をまわり弾き語り活動を行っている。
2011年東京エスムジカ
オリジナルメンバー再結成。

1st mini album
"shell works"

DDCZ-1538
Blue Finger Records

2nd album
"アケツクイ"

NSR-907 \2,000(tax in)
発売元:南星珈琲

rica tomorl Myspace

instrument

QRコード

QR

Live schedule 2014

6.14(sat)レコ発ワンマンライブ
石垣島CITY JACK(石垣市美崎町8-12)
open19:30/start20:00
チケット前¥2000(ドリ別)/当¥2500(ドリ別)
予約,問い合せ:0980-88-6689(CITY JACK)



7 th floor

昨日は7 th floorにてライブでした。
お越し頂いた皆様、ありがとう!!
この日の出演者は3組ともレイデー。レイデーナイト☆
ピアノを弾きながらリズミカルにソウルフルに歌うCan'noさん、ピアノ、ピアニカを奏でながら独特の香り漂う青谷明日香さん、お二方の音楽がとってもいい。本当にいい。
この素敵な刺激的な出会いに感謝。
Can'noさん、青谷明日香さん、好きだ!!(笑)。
また是非ともご一緒させて頂きたい。


今日も
お月様が綺麗です。

曲up!! MySpace

MySpaceへ曲をupしました☆
沖縄南部にあるcafe やぶさちでのライブ映像です。
この日の前日はどでかい台風直撃で朝方まで嵐!!
ギターのぜりーさんやスタッフが空港で足止めを食らい、ちゃんとライブができるのかハラハラしてたのを思い出します(汗)。
嵐の残害の中そこにいるみんなの顔に会えた時は本当嬉しくて涙がぽろりでした。本当ありがとうです!!

右横のリンクにあるMySpace文字をクリックで映像が見れます☆

ギター:ゼリーsan
パーカス:久高コウヘイsan

*HAPPY BIRTHDAY*


今日はYonnyの誕生日!
元・東京エスムジカ、私の相方です☆
出会ってから5年経つ…。えっ、そんなに!!
なんだかまだ新鮮な感じ。
お互いにソロ活動を始めて前よりは会う機会少なくなったけど、繋がりは大きい。彼女のおかげで私は随分強くなれた。何もわからないこの街に慣れたのも彼女のおかげ。
昔はよく泣いてたさ~。お恥ずかしい。
Yonny、ありがとうね!出会ってくれてありがとう。
またご飯食べにあなたの家族のところへお邪魔します☆お爺ちゃんお婆ちゃん元気ね~!?(笑)

あはは。

新曲しちゃいます hpもリニューアル

200709151602402


久々にギターぜりーさん、パーカス西さんとスタジオにて。
東京はお天気良かったね、最近ずっとにわか雨やら曇りやらでお空不安定だったからちょいと覗いた太陽、久しぶりだね。なんてそんな話を西さんと夜のスタジオでしてたら、「そうだっけ最近天気わるかったっけ?」なんて言うぜりーさん。
お茶目です(笑)!

20070915160240


そうそう9月26日の7th floorライブに向けてのリハなのです。
今回は今までライブでやっていない新曲もしますよ☆
冬のレコーディングにむけて着々と曲達も大きくしてね。
リハをする毎に仕上がっていくので面白いす。
皆様お楽しみに!

hpも新しくリニューアルしました!
写真載っけたり、ライブの曲リスト載せたりプロフィールもちょいとちょいとね♪

微笑ましい相棒

20070909233635
自宅スタジオにて音源作り。
ギターを弾きながらふと顔を上げるとネックにちょんとのっかっているこの子が可愛いくみえてきた!!ので写真upしちゃいます(笑)
ちなみにこの子の仕事はギター弦のチューニングです。
もののけ姫にでてくる木霊みたいじゃない?♪

珈琲タイム

最近届いた叔母からのメールに驚いた。
「きゃはっ」とか「あはっ」とかいう声に絵文字を沢山並べてあるの!
お、叔母さん、、テンション高っ!!
「人生明るくなきゃいけないと悟っちまった」らしい。
その言葉に私も忘れかけていた沢山の事を思い出した。
1つ、人への優しさをね。今まで当たり前にあった事、兄弟喧嘩もそうだし、友人や今まで出会ってくれた方々からの支え、夜になるとご飯がテーブルに並ぶ家族の風景、歌う事。普通におこる物事って、ついついあたりまえに思えてしまって忘れてしまう・・・。
感謝がなきゃ明るくもなれないよね。

人生って謎だらけ。死ぬまで答えなんて解らないんだろうなぁ。だけど今はその過程で、どれだけ成長していけるのか、だ。「明るく生きる」を悟った叔母よ、心をありがとう。

私の場合、歌うときに余計な事を考えてしまう時がある。
それだとせっかく聞いてくれている人がいるにも関わらずこれっぽっちも伝わらないのにさ。
邪気を祓う術をちゃんともって精神統一をせねばです。
自然に心をゆだねて。

戦争を体験してきたじーじーばーばー達は何をどう乗り越え今を生きているんだろう。万人万色で1人1人の歴史が奥深いんだろうな。
今やってるドラマ、「菊次郎とさき」数十年前の日本のある家族の話(ビートたけしさんだ!)。それが今好きなテレビでさ、どの人の人生もきっとドラマだよね。努力して笑っててもふにゃふにゃになって笑ってても人それぞれで特別な人っていうのはきっといないね。
要は自分だ。自分には何が出来るのだろう。自分は何がしたいのか。
悩みとは一生付き合うから、今のうち悩みと仲良くしとこう。
たまにバチバチの喧嘩をしたって。まぁ私はしょっちゅうバチバチだけど(笑)。

昨日のサプライズ!!あのくっさーいなか大成功でした♪♪
人の笑顔はやっぱりいいね。その涙もいい。好きさ~☆




気づけば9月も中頃ね

今年は台風女だなぁ・・・
沖縄居たときすんごいデカいの直撃だったし(お陰でライブ1本中止・・・泣。)東京戻っても直撃だよ。雨風凄かったね。。
今日も暑いよとっても暑い。セミも鳴いてるし、まだ夏か~?
来月は朝霧JAMが待ってる♪♪今年は誰が出るんだろう・・・ドキドキッ。まだまだ夏だね(笑)


FREE'S SHOPが期間限定でメンズものを展開するみたい。
昨日そのリリースパーティーがあって、久々原宿へ行ってみた!
いつもなら全フロア、レディースものが並ぶそこの一角にメンズものズラリ。おぉ~おぉ~!いつもと雰囲気が違うさ。シャンパン片手に拝見。すぐに飽きる(笑)。だって女の子だもん(笑)。
とか何とか言いながらもやっぱりチェック!
暖かそうなもこもこコートがあって、それ可愛いかった~♪
コンセプトは’Hi-End Street'で、華やかさ溢れる国内外をセレクト。
ここんとこ買い物無沙汰で久々にFREE'S SHOPへ行ったのでレディース服見たかったんだけどそれはNGでした。。残念。そりゃそうだメンズアイテムリリースパーティーだもんね!
うんうんレディースは普通に昼間見に行けよって話だ(笑)


水曜日に渋谷「青い部屋」で大ちゃんの(東京エスムジカ/早川大地)新プロジェクト、SWEET VACATIONのイベントがあったので遊びに行ってきた。ボーカルの女の子はタイ出身のとっても可愛い方で、大ちゃんのピコピコ音楽にのせて振り付け踊りながら楽しそうに歌ってました♪
勿論大ちゃんも踊る(笑)振り付け踊る♪私も真似して踊る♪
My Spaceハウスチャートで1位獲得らしいですよ。
さすが大ちゃん!!

これから親友のサプライズパーティー。作戦はこう☆
彼女の名前をypとして
「yp誕生日おめでとう!!週末に皆でypのバースデー祝おうよ!!んじゃ日時、場所はココね」って事前にちゃんと計画立てた話を「何だか皆の都合が悪くなって人数揃わないさ~今回のパーティーはお流れに。。」「ゴメンよ、まあせっかくだから今日は私と二人で大人呑みでもしようか」って友達がypを誘い出す。店に入ったらサプラーイズ!全員集合~みたいな。この作戦に1週間費やして今日がきたよ。
コレってバレバレね??(笑)
26にもなって友達のサプライズをするとは・・・(しかもこの作戦、くっさーいじゃん。笑)と思いきやそんなの未だにやってるよ!っていう今年38歳のオトナから勇気を頂!
くさくたっていーね、バレバレだっていーね。(笑)




これがその みゃーこ

20070904170357


みゃーこ

2~3日前から、どこかのミャーコがウチに来るようになった。
朝からうちの縁側でどっしりと腰を下ろしてお昼寝。朝寝。
外出して夕方帰ってくると今度は玄関前で伸びをしながらよいこらしょ。「あらおかえり」ってな顔してさ
ドアの鍵を開け私が部屋へ入っていくと
ミャーコは縁側へまわる。ほんでまた鈍いジャンプで椅子の上へ。
か、可愛い!!
こんなに我物顔で私ん家居ついてるくせに近づくと逃げる。
寄ってもこない。
なのでまだなでなでした事ないんだ。なでなで。
そんなとこも可愛い。
私とミャーコの間には薄いカーテンがひらひらしてる。
いつもカーテン越しにコンタクト。
何だか結構気が合うかも。

富士山

20070903173715
下山中~
雲より高くいるよ!ここには全然緑がない。
風が冷たい。
動いていると汗もだらだらかくんだけどさ、休むと直ぐに体が冷える。
でも休みたい(笑)
下りは膝に負担かかってもーて大変!
ダンボールで滑り降りてみたい☆

御来光

20070903081343
ウートートー(祈り)

去年、体で胸で体験した富士での感動を今年も味わえた。
やっぱり好き。富士山好き。歌うくらい好き。
何でだろう。コレがあるからとかソレの為にとか言うよりもただ
ただ好きなんだ。登り終えると気持ちが豊かになれる。
山に生える緑に感動。涙もそこでは許される気がする。
何で泣いちゃだめなんだろう。
素直な気持ちは誤解を招く。
許される場を求めて抱かれに行くのかも。
険しい山こそ寛大だ。
また歌いたくなった。
今年もありがとう。

この雫はどこへ流れつくのだろうか

朝日を浴びてその暖かさに感謝!
今日あなたがちゃんと顔をださなかったら
私はここで凍え続けてた。
なんせ富士の山へも超軽装。
ナメてるわけじゃないんだけど
寒さの意味を知らない。(笑)

気づけば

ブログ更新なく1週間が・・・
体調崩したり良くなったり落ちたり・・・
季節の変わり目って未だ慣れずにいますトホホ。
みなさま大丈夫ね~?気をつけて~。
うんうん和らいだ夏も好き。

去年に続き今年も富士登山決行!
これから出発ですに。

去年は朝出発して夕方4時頃登頂。
デッカイ星空を眺めながらの下山。
富士山を登ってる時はでーじ難儀だったり息が苦しくてたまらなかったり放心状態になったりしたけど、やっぱりあの感動は忘れられない。
なのでまた挑戦。

今回は夜出発してご来光にあわせて登頂、拝んで下山な計画。
うまくいくかしら(笑)。

一年の始まりって暦の上では1月さ~ね。
なんだけど去年富士を登ってから、私の中での始まりは富士。
これがないと始まった感じがしないんだ。
エネルギー感じてくるよ!
叫んでくるよ!
鼻歌なんかもちゃんちゃらちゃんちゃら鳴らしてさ(笑)。


  

tomorl34をフォローしましょう

twitter

NEWS!

●rica tomorl のホームページ
http://ricatomorl.net/
●You Tubeに「アケツクィ」レコーディング ショートドキュメント映像をupしました。
http://www.youtube.com/watch?v=jjWl9WILxSY
●MySpaceにて「アケツクィ」
全曲の音源を、メドレーで公開しました。

●東京エスムジカ song for japan
http://tokyoethmusica.bandcamp.com/
●東京エスムジカ HP
http://www.ethmusica.com/w/

---販売店一覧---
HMV ECC内IFC
イケヤ 文学館 高林店
タワーレコード 横浜モアーズ店
タワーレコード 高崎店
タワーレコード 秋葉原店
タワーレコード 渋谷店2F
タワーレコード 神戸店
タワーレコード 仙台パルコ店
タワーレコード 池袋店
タワーレコード 難波店4F
タワーレコード 梅田大阪マルビル店
タワーレコード 福岡店
タワーレコード 名古屋パルコ店
タワーレコード 名古屋近鉄パッセ店
㈲ヤジマレコード 本店サニーズミュージック
株式会社フタバ図書 ALTI 福山本店
株式会社フタバ図書 GIGA広島駅前店
株式会社フタバ図書 GIGA天神店
株式会社フタバ図書 MEGA祇園中筋店
株式会社フタバ図書 TERA ワンダーシティ店
株式会社フタバ図書 TERA広島府中店
株式会社フタバ図書 TERA福岡東店
---石垣島---
喫茶 海坊主
山田書店
空港売店(JTA)
ゆうくぬみ(公設市場近くの八重山そば屋さん)
舟蔵の里


ブログ内検索

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム


