プロフィール

rica tomorl

Author:rica tomorl
リカ トゥモール(平得美帆)
石垣島出身。
2004年
東京エスムジカのヴォーカリスト
としてメジャーデビュー。
2007年東京エスムジカ脱退後、
rica tomorl の名でソロ活動開始。
2008年6月ミニアルバム
「shell works」
2010年10月にフルアルバム
「アケツクィ」をリリース。
自作のレクイエム(shell works M2)をきっかけに6月23日
沖縄慰霊の日には地元の学校をまわり弾き語り活動を行っている。
2011年東京エスムジカ
オリジナルメンバー再結成。

1st mini album
"shell works"

DDCZ-1538
Blue Finger Records

2nd album
"アケツクイ"

NSR-907 \2,000(tax in)
発売元:南星珈琲

rica tomorl Myspace

instrument

QRコード

QR

Live schedule 2014

6.14(sat)レコ発ワンマンライブ
石垣島CITY JACK(石垣市美崎町8-12)
open19:30/start20:00
チケット前¥2000(ドリ別)/当¥2500(ドリ別)
予約,問い合せ:0980-88-6689(CITY JACK)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆんたく

日曜にラジオ沖縄、生出演させて頂きました☆
港入って待合室右奥の方で公開生放送。放送後にミニライブ。
これから離島へ遊びに行く人、石垣へ戻ってくる人、こちらへいらっしゃ~い!少しの間、私の歌にお付き合い下さいな(笑)。
djの松原さんがとてもチャーミングな方で打ち合わせの時から笑いが絶えません。話も楽しくてついつい出ちゃうんです方言。そして訛りまくり。言葉が通じるという安心感からか、めっちゃりらーっくす(笑)。
そんな感じで海を感じながら歌ったら、いてもたってもいられなくなって叫ぶ。珊瑚!珊瑚!!ニモ!ニモ!!(アホ)。
夕方から海行って泳いでビール飲んだり三線弾いたり歌ったり。
満月が綺麗だった~!


豊年祭シーズン。
島毎、部落毎に各御嶽にて今年の感謝儀礼の祈りや来年の豊作を祈願する神事。棒術や綱引き、踊り等の奉納芸能が行われます。
地区によっては撮影・録音・描写などの記録を禁止していて携帯電話の携行も不可。私のルーツである竹富島は7月27日、28日に行われました。

そうそう選挙もね、ありましたね。
期日前投票してきました。理由の覧に仕事とか色々選択肢があって
その中にレジャーも含まれていたので思わずそちらの方へチェックを。シャッとね。

魚屋のおばちゃんとゆんたく(一休みのお喋り)。
「若い子はお肌大切にしなさい!」「絶対焼かないよ~」
「どんなに近い距離でも車で移動しなさい、日差しが強すぎるから!」
アゥチ!!既に黒いです。。おばーごめん。


先週はフジロックだったんだよね!い~な~!!!私も行きたかった。
盛り上がり凄かったんだろうな~!参加されたかた、お帰りなさい!
来年は私も!!!うぉっしゃ。





スポンサーサイト

SPRENDER

子供の成長は早いもので。私が石垣に来た6月半ばはまだハイハイすらできなかったbabyが今では得意げにばたばたとハイハイでお帰りのお迎え。可愛すぎる!!つかまり立ちをしたり哺乳瓶から飲んでいたミルクも今ではコップを使っての練習中。ちゃんとお座りをして離乳食もモリモリ食べる。感~動~。私が一人悩んで落ち込んでる間も彼女は秒単位で吸収し成長。物事をよくみているなぁ。
夜の席で泡盛を飲みながらこの島に住む人々の声を聞く。
「色々あるけど人間一番大切なことは家族を守ること」
様々な人間模様を聞いて泣いたり笑ったり盛り上がっていたけど、
その店のトイレに掛けてあったその言葉。家ではいつも弟家族の温度を暖かく感じるし、babyを抱く姿をみているとなにものにもかえられないかけがえのない愛ってもんに気づかされます。
愛だなんていう想いも何故かロンリータイム、トイレの箱の中で膨らむ私。
はぁ~今宵もただの酔っ払いじゃ・・・

my guitarが!!

「CUCURU」という着心地良さそうな服が並ぶ店があって
そこのお兄さんがかなりギターに詳しいの!!
ちょろっとお邪魔して服選んだりアクセサリー試したり
板張りの床がほっとさせてくれる居心地のいい服屋。
ちょろちょろ話をしているうちに、そのお兄さんが私のギターの
メンテナンスをしてくれることに!!
my guitar 、一日お兄さんのところへお泊り。
翌日、CUCURUへお邪魔してみると生まれ変わった私のギター
かなり弾きやすくなっているし音もめちゃめちゃ良くなってて
ビックリ!!!
お兄さん凄いよありがとう!
格好良いギターの持ち運び方とやらを習いました(笑)。
素敵な方ですワ。
島の太陽にも負けず人々も熱いですに。

泡盛タイム

昨日のライブは2ステージに分けて各40分位ずつ。
1部も2部も遊作と交互に歌うスタイルで。
さすが地元、みなさんオリオンビールから泡盛から飲むわ呑むわ。
ライブが始まり時間が徐々に過ぎて気づけばいい塩梅タイム。
泡盛で気分がハイになってきたお客さんは踊りだすし曲のリクエストも飛ばしてくれるしでとても面白い!!この日は笑い倒れだよ~。
なのになのにリクエストにお答えできなくて申し訳ありませんでした。「やいま」に「でんさ節」ねメモメモ。
年齢層も幅広く、babyから50代の方もちらほらと。
嬉しいなぁ!
素敵な泡盛ナイトだよ。
打ち上げはすけあくろにてビール泡盛飲み放題。マジ!!
そしてセッション。何故か朗読しだすおじーまで現れたり。
もうお腹いたいよ!!みんな最高!!
出会いに乾杯~!!
本当にありがとう!!
また後でね。




スゲー!!ヤバイよ

昨日の夜、あまりにも星が綺麗だったので、もっと沢山見えるところへと深夜から川平へ。ヤバイ!!車から降りた瞬間流れ星が2つも!!
聞こえるのは荒い波の音と虫の鳴き声、さわさわと木々や葉の揺れる音だけ。隣で揺れるタバコの光でさえ星の一部でさ、それと同じ位に大きい光の流れ星がゆっくりと天の川を跨いだんだ。
「僕らの時代はもっと星が沢山みえた。星と星の間に隙間なんてなかったよ」あるおじーの話をふと思い出した。スゲー!!!
昨日は滅多にない星空日和でした。雲が無かったからね。ラッキー
その後リハ。こんな深夜から(笑)。
おかげで気合入りまくりよ!
そして明日、地元石垣のjazz bar「すけあくろ」にてライブします。
20:30pm~、チャージ1500
遊作/rica tomorl

昨日から石垣です。

那覇より暑いよ
背中に受ける太陽の強さにびつくり!!
ほんの少し南に移動しただけなのにさ。

港ターミナルの中に「七人本舗」という売店が
あるんだけど、そこのソフトクリーム!うまかった!!
地元、マリヤ乳業の牛乳を使ったソフトクリーム。
石垣産でございます。
あと美味しかったのが、八重山そば。
カップにそばが入っていて、隣に置いてあるポットがら出汁を
注いで出来上がり。これがでーじ(めちゃ)美味いのさ~!!
地元の金城そば屋(製麺所)から直送です。
そりゃ美味いわ!!
明日も食べに行くよ!(笑)。


今日の笑顔

20070715235223
いいね~みんな沖縄満喫してるよ(^O^)/ごめんちょ写真手ブレ…許して(笑)

コトブキ

20070715230602
コトブキライブいぇい☆
急遽決まったライブだったんですが、オーナーのいちさんの優しい心がこのライブを実現させましたよ~o(^-^)oいちさん本当ありがとうございます。めちゃくちゃ嬉しい!!
初対面のお客さん達がここで仲良くなっているのを見ると私まで嬉しくなる↑↑コトブキでは2月以来のライブ。コトブキいいね~やっぱり☆今日も東京から大阪から石垣から本島の方と色々なところから来て頂いて本当ありがとうございます。みんなに支えられての私なのでいつも感謝でいっぱいです!!これからもこのご恩を歌で返していきたいと思います☆

20070715011129
只今桜坂の素敵なシャンデリアのある「G」でちょい呑み中~パーカスの久高こうへい兄々に教えてもらいました☆
まったりといいにょん(´∀`)

やぶさち

雨の中、台風の中、東京から石垣から与那国からそして本島にお住まいのみんなー!今日はricaライブに起こし頂き、本当にありがとうございました!!
沖縄の大好きな海をバックにね、楽しい時間を一緒に過ごせて私とっても感激です☆!!
いつもライブに来てくれる方や初めての方と触れ合えて幸せです。やぶさちのスタッフの方もとても温かくディープな沖縄イェイ!!(笑)
明日は高良レコード店前でのストリートliveと、沖映通り付近にあるコトブキでのliveです。こちらもまたディープな夜になりそう↑↑

台風

昨日の台風は凄かった~!!
街路樹倒れまくりです・・・大型トラックが何台も横転したりゴルフ場の柱支がバキバキに倒れたり。海沿いは波が猛烈だったみたいです。
これから本州上陸ですよね、皆さんお気を付け下さい!!この台風、デカい!暴風域も広いので大変です!!

こちらは只今セミが元気に鳴いております。台風のお陰で島の空気も一掃され、より綺麗な風が島を流れております!(ポジティブにね)
昨日のストリートライブは案の定中止でしたが、今日のやぶさちliveは予定通り行います(^-^)/
少し遠い所ではありますが、とても神秘的な場所で、とっても素敵なカフェです☆お時間ある方、是非!!気合い↑↑でお待ちしてます♪

FROM STAFF

rica本人の日記にもありますが、7/13(金)に予定しておりました、北谷町・カーニバルパーク・ミハマでのストリートLIVEは、台風の影響による荒天が予想されるため、残念ながら中止とさせて頂きます。楽しみに待っていて頂いた皆様、申し訳ありません。

7/14(土)、7/15(日)に予定しております全ての沖縄LIVEも、台風4号の影響により、準備の整わなかった場合、中止とさせて頂く可能性があります。ご了承下さい。尚、中止の場合のお知らせは、当日の昼頃までに、このブログに掲載致します。

いじけむし中

むんむんと蒸し暑く風も強くなってきてますね。。。
私は急遽昨日の夕方那覇入りしました。
がしかし・・・東京からうちのスタッフとギターのゼリーさんが
足止めを食らってます。明日は沖縄本島もろに台風直撃なので
望みは明後日の朝の便!!
どうか飛行機飛びます様に。神様~
ライブ前にこんなドキドキ初めて。
痛いさ~まぶやー(魂)痛いさ~(泣)。
なので明日の美浜でのストリートライブは中止でございます。
本当に申し訳ありません!!
国際通りのネカフェへ引きこもり一人じゃ寂しすぎるのでこうしてブログ更新中。何か本当orz...

台風

台風の進路が気になります。
今年はなかなか台風こないさ~
なんておばーと話してた矢先4号発生。
もぅ・・・

去年の台風が凄すぎたらしく、
いつもなら風物詩の台風を楽しむ島人も少なくないのだけれど
今年はほとんどの人が「台風はもうこなくていい」と口を揃える。

meの夏夏夏

はいたい皆様お元気でしょか。
島暑い!!東京で都会っ子気取りでしたが
今はすっかり肌も焼けて島人。元通りどぇす(笑)。

甲子園高校野球、沖縄予選。今日は母校の八重山高校vs興南高校の順々決勝、朝からラジオに釘付けです。点を取ったり取られたりの激しい攻め合い。どちらも譲りません。凄い集中力だわ。いいね~この戦い!
彼等の汗が解説と共にこの部屋まで届けられてくるよ。
ごめんねこちは快適なエアコンの中。
思わず同じ汗を感じようとエアコンオフってみたものの
やばい。尋常じゃない汗だよー。
tシャツ絞るとどんだけの汗が・・・。
とか何とかで一生懸命汗だくでエールを送っていましたが結果
9-10で敗れてしまいました。惜しい試合だったよー。
いやいや両チームに乾杯!!
選手の皆さんありがとうね。お疲れ様です。
この熱い気持ちは毎年この時期にしか味わえない貴重な夏のエネルギー
、君達最高だよーーー!!!
今年の八重山の(私の)夏は終了~。さあ来いオータム!来年の夏に向けて(笑)。


来週は沖縄本島でライブ3チャンです♪
2月以来久々の本島ライブ。でーじ(とっても)楽しみす~!!
ギターにゼリー氏、パーカスに久高コウヘイ氏(16bit)。
心にギュンとくる素晴らしい空間を奏でるミュージシャン。
沖縄の夕焼け空に彼らのメロディー。
波音なんか聞こえてきたらもぅ最高~!!
お近くの方、お時間ある方、まだ休日の予定を立てていないちみぃ
3会場でお待ちしております。
それぞれのお店から漂う気との絡み具合で、どれも違った色のライブになりそうです。胸胸ドキドキ☆

・7/13(金)19時~/美浜にてストリートライブ
・7/14(土)19時~/南部、cafeやぶさちにて
・7/15(日)20時~/国際通りbarコトブキにて

3連休を楽しみまひょ☆

すけあくろlive

石垣島のジャズバー「すけあくろ」
にてライブします/
お近くの皆様遊びにおこし下さいませ~ぃ◎
石垣島のサタデーナイトを楽しみまひょ!

・7月21日(土)
・20時30~
詳しくはhpへ。

Take it slowly~

20070705020216


ISHIGAGI ROCK ポスター

20070703211523



このポスターに載っている写真(ゴミ)は
島周辺に流れ着いた海外からのゴミたち。
拾っても拾ってもまた流れてくる。

サブタイトル自然に「ゴミ捨てるな」

先週の土曜日、舟蔵の里。
ISHIGAGI ROCK IN FUTURE 2007
NOSEWATERS/BEE!BANG!BOO!/B-SHOP/ROCKATRENCH/THE SKULLCHESS
素敵な音楽満載で最高に楽しい夜でした。
みなさんどうもありがとうございました~!!!
rica初の石垣島ライブ。
自然の照明にあたりながら汗だくになりながら歌を歌う。
気持ちがいい!(笑)。
風もなく木陰もない時間帯。
それでも野外でしか味わえないあのまったりとしたアンニュイな
空気の流れが何とも。いいね。
皆さん本当、暑さを我慢してビール片手にね聞いてくれて
とっても嬉しかったです。

このイベント、来年もあるといいな~!!
また参加したいです。
同じアーティストが好きだったり、私の好きなバンドで以前演奏してたりとミュージシャンの方ともスタッフの方とも色んな話しができて♪
ビバステージ!!ビバ楽屋!(笑)。
このイベントのオリジナルtシャツも格好いい。

この日の強い西日のせいもあってすっかり焼けてしまいました。。。
なので明日は泳ぎに行くっ。
お年頃なので日焼けはちょっと・・・
と、なぜか島に帰ってきてから躊躇してたんですが
もうね。いいや!

焼けてまえ焼けてまえ。(マジ?)

BAR cotton clubにて

出会したミュージシャン達による一夜限りのセッションが始まる。
只今2:30am
やばい。
うますぎる!!
今宵も酒がうまいぜよ。
夜はこれから。

島唄居酒屋にて

20070702022409
飲みに来ただけのはずが
これから民謡歌います(笑)

  

tomorl34をフォローしましょう

twitter

NEWS!

●rica tomorl のホームページ
http://ricatomorl.net/
●You Tubeに「アケツクィ」レコーディング ショートドキュメント映像をupしました。
http://www.youtube.com/watch?v=jjWl9WILxSY
●MySpaceにて「アケツクィ」
全曲の音源を、メドレーで公開しました。

●東京エスムジカ song for japan
http://tokyoethmusica.bandcamp.com/
●東京エスムジカ HP
http://www.ethmusica.com/w/

---販売店一覧---
HMV ECC内IFC
イケヤ 文学館 高林店
タワーレコード 横浜モアーズ店
タワーレコード 高崎店
タワーレコード 秋葉原店
タワーレコード 渋谷店2F
タワーレコード 神戸店
タワーレコード 仙台パルコ店
タワーレコード 池袋店
タワーレコード 難波店4F
タワーレコード 梅田大阪マルビル店
タワーレコード 福岡店
タワーレコード 名古屋パルコ店
タワーレコード 名古屋近鉄パッセ店
㈲ヤジマレコード 本店サニーズミュージック
株式会社フタバ図書 ALTI 福山本店
株式会社フタバ図書 GIGA広島駅前店
株式会社フタバ図書 GIGA天神店
株式会社フタバ図書 MEGA祇園中筋店
株式会社フタバ図書 TERA ワンダーシティ店
株式会社フタバ図書 TERA広島府中店
株式会社フタバ図書 TERA福岡東店
---石垣島---
喫茶 海坊主
山田書店
空港売店(JTA)
ゆうくぬみ(公設市場近くの八重山そば屋さん)
舟蔵の里


ブログ内検索

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。