プロフィール

rica tomorl

Author:rica tomorl
リカ トゥモール(平得美帆)
石垣島出身。
2004年
東京エスムジカのヴォーカリスト
としてメジャーデビュー。
2007年東京エスムジカ脱退後、
rica tomorl の名でソロ活動開始。
2008年6月ミニアルバム
「shell works」
2010年10月にフルアルバム
「アケツクィ」をリリース。
自作のレクイエム(shell works M2)をきっかけに6月23日
沖縄慰霊の日には地元の学校をまわり弾き語り活動を行っている。
2011年東京エスムジカ
オリジナルメンバー再結成。

1st mini album
"shell works"

DDCZ-1538
Blue Finger Records

2nd album
"アケツクイ"

NSR-907 \2,000(tax in)
発売元:南星珈琲

rica tomorl Myspace

instrument

QRコード

QR

Live schedule 2014

6.14(sat)レコ発ワンマンライブ
石垣島CITY JACK(石垣市美崎町8-12)
open19:30/start20:00
チケット前¥2000(ドリ別)/当¥2500(ドリ別)
予約,問い合せ:0980-88-6689(CITY JACK)



舟蔵の里

200706301255112
20070630125511
リハ中~
赤瓦がステージ☆

通り雨

20070627185804
暑い暑い中突然通り雨。虹がふたつも!!
そういえば私が中学の頃、よく雨に追いかけられて走って逃げてたなぁ!
結局雨の方が早くてさ(^_^;)。。

news!!

ナツメグcafeでのライブ映像をMySpaceにUPしました!!
右側のリンクにあるricatomorlMySpaceをクリック
皆様覗いてみて下さい~★

急遽

20070625171645
ANTでライブしますよん!
行きつけの素敵なbarです☆

FROM STAFF

ライブ出演、急遽決定!
本日、石垣島・BAR ANTでのライブに、急遽ゲスト出演することが決定しました。

6/25(mon.)石垣島・BAR ANT
OPEN 19:30 / START 20:00
出演:にんにん(大道芸)、B-SHOP、FUNKIST、rica tomorl
¥1,500-
(問)石垣エフエム サンサンラジオ 0980-88-6530

短い時間の出演となりますが、お近くの方は是非お越し下さい。

夜の散歩

夜は星空を求めて
石垣島の裏の方、川平方面へ。
海辺に寝そべりながら波の音を聞きながら
ボーっと空を眺めてたら流れ星!!
何を願おうか。
幾つも星が流れ過ぎて行く。
明日も晴れます様に。
天の川の右側、月がでてる方に
織姫の雲が横たわって
天の川も北斗七星も今は隣にいる感じ。



・cafeやぶさちのhpに私の紹介がされてました。
嬉しいっ★イェイ!!

飛行機

20070623190655



石垣島の飛行場。
滑走路の真横から。
大きく手を振ってみたらパイロットが笑顔で返してくれました♪
そう、表情までもみれちゃう程に近い場所。
結構テンションup!!
ここは2歳の男の子に教えてもらった場所。
僕の秘密基地なんだ!って小さなお目目を輝かせて。

しかし暑いよ~イェイ!!(汗)

2007/8/24(fri.) 新宿・Naked Loft

東京ライブが決まりました!

Naked Loft夏祭’07『NAKED ROCK ’N ROLL CIRCUS』「popな夏物語り」

詳しくはhpにupしてあるのでチェックしてね☆

いや~いいね8月の東京で

また新大久保で韓国料理が食べられる(笑)

あの町ドキドキしちゃうんだよな。

昨日に続き

今日は宮良小学校の平和集会へ。
全校生徒134人の小さな小学校ですが
生徒はみんな元気いっぱいで手作り感溢れるとっても素敵な集会でした。レクイエムを歌い、てぃんさぐぬ花を歌いその間奏で6年生による平和への願いを込めた詩の朗読。最後にみんなで月桃(げっとう)という曲を合唱。マイクを持って生徒の列中へ入ってみた。
すると子供達が集まりだし私を囲み大きな声で笑顔で歌う。
なんだか嬉しい。ここで一つ、平和をみつけたよ。
その後、2時間目の授業にも参加。
授業内容は、平和についての作文。
みんな一生懸命に書いてましたね~。
ビデオカメラを生徒に預けこの風景を好きに録ってもらった。
笑顔がいい。
そして私は弾き語りで月凪を。
自然に囲まれたこの教室で虫の声を聞きながら歌う月凪はまた
別の顔をもっている。
聞いてくれているのは6年生。
ちゃんと聞いてくれていましたよ(笑)
みんなお利口さん!


石垣中学校ではレクイエムと、教頭先生が作った「太陽(ティダ)ぬ恵」をバンドで。(ギター:教頭先生、ピアノ:音楽の先生、三味線:英語の先生)


八重山高等学校ではレクイエム1曲を。
rica tomorlの紹介をリハ写真なども交えてスクリーンにupして頂いてとても感激。
八重高の平和集会では戦争体験者である伊是名さん(78歳)の話も聞く事ができ、とても貴重な時間でした。

他でも平和集会は行われていましたが、ほとんどの学校が同じ時期に集会を開くので私は全てに参加することはできませんでしたが
きっとどこも意味のある集会が開かれていた事でしょう。

宮良小の校長から聞いた話によると、沖縄の教育は特に平和についての教育に力を入れている様。
必要とあらば教員自ら戦争、平和についての劇をし、子供達に理解を求めるそう。

今回、帰ってよかった。この集会に参加できて本当によかった。
伝えていかなければならない大切な事が増えました。
今の学生が感じている平和への思いを次回ライブでも紹介しますね!
お楽しみに☆

慰霊の日

6月23日は慰霊の日で、この時期沖縄では
テレビでもラジオでも戦争、平和に纏わるニュースを中心に情報が流れます。各学校でも平和学習期間として沖縄で起こった地上戦を再度学びます。その戦争で約24万人の方が沖縄では召されました。
24万人。数字で書いてみて凄い数だ!とは思いますがその数がどれ程に凄い数なのか。それをちゃんと実感するべくある小学校では全生徒で石ころを24万個集めてみる。ある小学校では紙に絵の具で24万個の円(点)を描いていく。その作業はまだまだ終わりそうにありません。24万。240000。

明日は地元の石垣中学校と八重山高等学校にて平和集会があります。
私もそれに参加し、彼らと一緒に改めて平和について学ぼうと思います。戦争を体験された方の講演を聴き、そしてその中でレクイエムを歌う。私の想いをこの曲に込めて。

リハホイスホイス

昨日はリハ
ゼリーさん(ギタリスト)と某スタジオにて。ここのソファーでギター弾くと何故だかいつもより上手く弾けるんだよなぁ。。おかしいな。。これからは椅子も持参でステージへ上がろうかしら。。(笑)

いい感じにリハも終了し、ホイス好きのゼリーさんとうちのマネージャーとホイス話で盛り上がり早速ホイスの置いてある飲み屋へ。
私は初ホイス。ホイスって何ですか??!
初心者の私に優しく説明してくれるゼリーさん。がしかし段々ヒートアップで熱く語り出す!
へぇ~へぇ~へぇ~
熱いっすゼリーさん!!

ホイスを呑んでの感想:うまい!これは飲み過ぎて気づいたらへろへろになるパターンのお酒だわ!気を付けよう☆

以前一緒に音楽をしていた相方のYonnyがブログを始めました!!
いいねいいね。お互いに活動場所は離れても
何のこっちゃない。いつまでも繋がってね。
もう離れられない感じ(笑)
http://yonnyyonny.blog108.fc2.com/

東京も

梅雨に入ったんだね。
雨靴買わなきゃ!
そしたら足元濡れないしテンション下がんないっす。
恵みの雨よ
じゃんじゃん降っておくれ!

ふぃ~

ナツいナツいアツだよ~~
こんな日にはアイスだね。
食べまくり!
布団干しまくり!
島ぞうり履きまくりで。
後は何かな~暑さ対策…
あっ、海か!
泳ぎて~~ (/ ^^)/海!海~!
そういやrica tomorlって海へ行こうって意味なんだ~☆
島の方言。tomorlが海ねっ!

今日は久々沖縄料理屋へ一人呑み(笑)!
池袋にある「ちゅらさん」へ。
10人入ったら満席になる小さなお店なんだけど
そこのママがね、またいいのよ!
沖縄の伊是名島出身のママ、かれこれ東京生活の方が長くなってきてるんだけど、未だ訛りがとれてなくてそれが凄く落ち着くの。
ママは凄い毒舌なんだけど、それを求めて来るお客さんが多数。
店の中に入れてもらえないお客さんも居たりする
「あなたは店内禁止!外で飲んで」って。
どうやら酒癖の悪いお客らしいんだけど、ママの言う事はちゃんときくみたい。さすが沖縄の女だわ(笑)。

水無月の

はろ~
昨日のナツメグカフェライブ
めちゃめちゃ素敵な夜でした♪
やっぱり海はいいね~
波の音を聞いているだけで安らかな気持ちになるよん。
カフェのオーナー佐藤さん夫婦も素敵な方で、
半年かけて自分で内装を手がけたそう。
凄いね。お店に愛が溢れてます♪
そりゃ居心地悪い訳がないよん!!
ライブ後に食べたカレーともち豚のみそ焼きがべらぼうに旨かたっ!!マジやばい!!!オススメっ☆

ライブもとっても楽しかったっす☆
ご一緒させて頂いた平岡恵子(桃乃未琴)さん、
トークも面白いし歌もヤバイ(最高)!!
いゃ~素晴らしかったです。
Y-coさんの素敵な声で広がるあの独特な世界も良かった~!
こんな素晴らしい方々とライブができて感激ですにょ。

そして昨日は雨の中、遠いところまで足を運んで頂いて
どうもありがとうございました☆!!
また素敵な夜をね。一緒にね。
本当ありがとう!!

そういや
雨の中走る車の音って何だかいい感じだね。
ふと昨日三浦海岸沿いを走る車の音を聞いて思ってさ。
海が目の前だからか余計にいいのかもね。


love rica.

モツカレー

今日のお昼に「モツカレー」とやらを食べてみた
そこのお店は福岡直送のモツを使っているみたいで
別格に旨いにょだよ~!
モツ!!
まだまだハマリ中~☆
夜にはモツ鍋がメニューにあって
それがまた旨い。
塩味と味噌とポン酢の3種類。
中でも私のオススメは塩スープのもつ鍋。
この前コメントに塩味のもつ鍋~?
ってあったんだけど、塩味はもしかして邪道なのかしら?!

そうそうみんな~いつもコメントありがとうございます☆
いつも返信してなくてsorry~
これからはちゃんとね、答えていこうと思います!

そういえば九州の醤油は甘いんだよね
だからここのポン酢は甘かったのか~!
今頃納得。理解しました。
甘い醤油も甘いポン酢も結構好きだわ。

って何だ今日の日記は。
話飛んでばっかだなぁ・・・
ゴメンよ!

明日はライブだよん♪
@ナツメグカフェ
素敵なお店だよん♪

From Staff

ナツメグカフェのライブは混雑が予想されます。電話予約を是非。

6/9(土)PM6:30~
三浦海岸 ナツメグカフェ
Tel. 046-807-0277
当日1500円 1ドリンク付

とても小さいお店ですので、入場制限有り。希望者多数の場合、当日券の予約を受け付けた方のみのご入場となります。入場希望の方は、ナツメグカフェにお電話でお問い合わせ下さい。

sunny day

音源作成中気づいたら朝でした。
いや、昼でした(笑)
寝てしもた~!!
歌録は終了してたのでよかった☆

今日も天気がいいね。
掃除機かけちゃう気分だね。
洗濯物もすぐに乾くし
気分がいいわ~!

今日はこれからリハ!
ナツメグカフェライブに向けて☆
ギター練習して打楽器買ってと。
ファミリー(ミュージシャン)に久々会える
いや~いい日☆

rica tomorl 音源

そうそう
只今音源製作中!!
来週6/9(土)19時~
三浦海岸沿いにある「ナツメグカフェ」での
ライブに間に合うようはりきってます♪♪
目の前は海だし週末ドライブがてら遊びに来てくださいね~
皆で夏海先取りしちゃいましょ~☆

イヨッ夏メン!!夏ウィメン!!

ひとり言

今日は友達とbbq
今日は暑っつかったね~真夏日だ!
沖縄にいると速攻諦めて太陽カモン!!
な感じなんだけど、
東京にいるとナゼだか頑張っちゃう。
木陰!木陰!!
全くもって木陰なんてなかったんだけどさ。
日焼け止めぬったり最後まで諦めない・・・
焼かない(笑)

結果:うぃっす。勿論。吸収しました(泣)。

でもまぁ、お肉美味しかったからなんくるない☆
どうせ来月帰っちゃうし。
ライブもするけど海へも欠かさず行くので
真っ黒だね。あはは☆
これからは東京でも諦めよう!!

  

tomorl34をフォローしましょう

twitter

NEWS!

●rica tomorl のホームページ
http://ricatomorl.net/
●You Tubeに「アケツクィ」レコーディング ショートドキュメント映像をupしました。
http://www.youtube.com/watch?v=jjWl9WILxSY
●MySpaceにて「アケツクィ」
全曲の音源を、メドレーで公開しました。

●東京エスムジカ song for japan
http://tokyoethmusica.bandcamp.com/
●東京エスムジカ HP
http://www.ethmusica.com/w/

---販売店一覧---
HMV ECC内IFC
イケヤ 文学館 高林店
タワーレコード 横浜モアーズ店
タワーレコード 高崎店
タワーレコード 秋葉原店
タワーレコード 渋谷店2F
タワーレコード 神戸店
タワーレコード 仙台パルコ店
タワーレコード 池袋店
タワーレコード 難波店4F
タワーレコード 梅田大阪マルビル店
タワーレコード 福岡店
タワーレコード 名古屋パルコ店
タワーレコード 名古屋近鉄パッセ店
㈲ヤジマレコード 本店サニーズミュージック
株式会社フタバ図書 ALTI 福山本店
株式会社フタバ図書 GIGA広島駅前店
株式会社フタバ図書 GIGA天神店
株式会社フタバ図書 MEGA祇園中筋店
株式会社フタバ図書 TERA ワンダーシティ店
株式会社フタバ図書 TERA広島府中店
株式会社フタバ図書 TERA福岡東店
---石垣島---
喫茶 海坊主
山田書店
空港売店(JTA)
ゆうくぬみ(公設市場近くの八重山そば屋さん)
舟蔵の里


ブログ内検索

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム


